rynblog

書きたいことは何でも書く雑記ブログです。ダイエットや筋トレなど、ボディメイクの事が中心です。

ダイエットに有酸素運動は必要ない?

 

脂肪を落としたいなら、有酸素運動のみを行うダイエットはすべきではありません。

もちろん有効な場面もありますが、ダイエットの足を引っ張る事が非常に多いのです。

今回はその理由を話していきます。

 

代謝が下がりやすい

人間の体は、日々環境の変化に適応しようとしています。

つまり有酸素運動を続ける事で、有酸素運動に適した体となるのです。

最初は1日30分のウォーキングで痩せていたのに、次第に痩せなくなっていった経験はありませんか?

40分、60分と時間が伸びていき、ダイエットを断念した事は?

有酸素運動だけて痩せようとすると、このような事が起こりやすいのです。

 

②あまり効率が良くない

有酸素運動で消費するカロリーは微々たるものです。

体重等により変動しますが、60分早足でウォーキングして消費するカロリーは約300kcal程度です。

脂肪を1kg減らすためには約7200kcalの消費が必要ですから、24日間休みなく歩き続ける必要があります。

さらに体が慣れてきて、同じ時間ウォーキングしても消費するカロリーはどんどん減っていきます。

 

③もっと効率の良い方法がある

それは筋トレです。

筋トレ自体で消費するカロリーは微々たるものです。

ですが筋トレで消費カロリーの多い速筋を鍛えることで、代謝の高い体を作ることが出来ます。

つまり、いつも通り生活していても痩せやすくなります。

さらには筋トレ後48時間程度は傷ついた筋肉を修復するために代謝が高い状態が続くのです。

※ダイエットと筋肉の成長を両立出来るのは、筋トレ初心者の特典です。

 

④マッチョにはなりたくない?

安心してください、なりません笑

私は筋肥大を目的として1年近く筋トレしていますが、筋肉を大きくする事は非常に難しいのです。

「ダイエットのために筋トレしてたらマッチョになっちゃった」なんて事にはまずなりません。

 

⑤最後に

一応、有酸素運動が有効な場合も紹介しておきます。

・既に食事制限と筋トレを行っているが、ダイエットを加速させたい。

体脂肪率1桁、皮1枚のバッキバキの体をつくりたい。

・カロリー収支的に、これ以上食事を減らせない。(基礎代謝以下になってしまう)

以上のような場合でしょう。

いずれにしても、ダイエットの初期段階で有酸素運動を取り入れる必要はありません。

ダイエットに行き詰まった時、最後のカードとして有酸素運動を行うべきです。

 

筋トレは自重トレーニングでも構いませんが、ダンベル、ベンチといった器具があればより引き締まった体を目指せるでしょう。

本気でダイエットを成功させたい方は、下記リンクから「ダンベル」と「インクラインベンチ」を探してみて下さい。