rynblog

書きたいことは何でも書く雑記ブログです。ダイエットや筋トレなど、ボディメイクの事が中心です。

最強のダイエット【筋トレ初心者限定】

皆さんは筋トレ初心者にだけ許された最強のダイエットを知っていますか?

今回はその全貌を紹介していきます。

トレーニーの皆さんからは「そんなの当たり前じゃん」と言われそうな内容です。

ですが昔の私をはじめ、ダイエットや筋トレ初心者の中には知らない方も多いはず。

貴重な初心者の期間を無駄にして欲しくないので紹介しておこうと思いました。

それでは早速見ていきましょう。

※初心者=ウエイトトレーニング歴1年未満

※痩せる=脂肪が減る(体重減少ではない)

 と思って読んでください。

 

食事制限+筋トレ=最強のダイエット

「は?普通じゃん」と思いましたか?

確かに普通ですよね。

でも初心者が食事制限と筋トレを並行して行うと、痩せながら筋肉が付くという事が起こります。

これが初心者限定の特典で、筋トレ歴が長くなるとこんな事は出来なくなってしまうのです。

ここからはその理由を説明していきます。

 

体の仕組みを知ろう

大前提として、

脂肪を減らす=アンダーカロリーの状態

筋肉を付ける=オーバーカロリーの状態

でなければどちらも上手く行きません。

摂取カロリーが多いと、体は余ったカロリーを脂肪として蓄えようとします。

逆に摂取カロリーが少ないと、生命維持のためのカロリーが不足する可能性があるので、脂肪と筋肉を分解しエネルギーを取り出そうとします。

つまり、

アンダーカロリー=脂肪と筋肉が減る

オーバーカロリー=脂肪が増える

ざっくり言うとこの様な仕組みです。

 

なぜ初心者だけ?

理由は簡単、筋トレの刺激に慣れていないからです。

筋トレをすると今まで経験したことの無い刺激が筋肉に与えられます。

すると体は「強力な外敵がいるのかもしれないと」判断し筋肉をより強く成長させます。

この時に筋肉が大きくなるのです。

同時に正しい食事制限(※)を行っていた場合、「エネルギーが足りない、でも筋肉は必要だから脂肪を分解してエネルギーにしよう」と体が危機感を感じて判断を下します。

結果、「痩せながら筋肉が付く」という事になります。

筋トレの刺激に慣れてくると、体は「あ〜はいはい、またですか」という具合に危機感が無くなってしまい、痩せはしても元以上に筋肉は付かなくなります。

だから筋トレ上級者の方は増量期に筋肉を増やし(脂肪も少なからず付いてしまう)、減量期に増やした筋肉を残しつつ脂肪を落とす、という事をする訳です。

※正しい食事制限についてはこちら↓

 

ryn-x.hatenablog.com

 

 

まとめ

結論、初心者ほどダイエットを上手く進めることが出来ます。

ただし初心者の期間は取り戻すことができません。

最初から正しい知識、正しい方法でダイエットを行う事が何よりも大切です。

「1ヶ月で-10kg!」などの怪しい情報に惑わされること無く、計画的にダイエットを進めましょう。

食事制限+筋トレを行うダイエットでは爆発的に体重が減ることはありません。

しかし確実に脂肪は減っていきます。

「自分の計画通り、狙った期間で脂肪が1kg落ちた」という様な成功体験を積み重ねましょう。

この成功体験がモチベーションとなり、ダイエットを継続しやすくなります。

1人でも多くの方がダイエットに成功することを願っています。