rynblog

書きたいことは何でも書く雑記ブログです。ダイエットや筋トレなど、ボディメイクの事が中心です。

の、飲むだけで痩せて筋肉が付くサプリだって!?【HMB】

最近物凄く流行っていますよね。HMB系のサプリ。

Youtubeを見ていると毎日広告を目にします。

私は飲んだことがないので効果の有無についてどうこう言う資格は無いと思います。

ですので今回は商品サイトで見た商品説明や、利用者の声など、使用した人がどうなったかという結果から、HMB系サプリが人体にどういった作用をしているのか考えてみます。

「使用した結果」に注目して話します。

この成分が~とか細かいことにはあまり言及しません。

※商品により成分等に差があると思います。

※過去にYoutubeで見た広告の内容が含まれます。

 

飲むだけで痩せる

HMB系サプリの1番の売りでしょう。

「果たしてそんな事が有り得るのか?」という事は今回置いておきましょう。

ちなみに「細マッチョになった」というレビューも多かったため、ただ単に体重が減ったかだけでなく、きちんと脂肪のみが落ちたのだと思われます。

 

1ヶ月で-10kg

こんなレビューが沢山ありますね。

脂肪を1kg減らすために必要なカロリーは7,200kcal。

このレビューを書いた人達は、1ヶ月で72,000kcal、1日あたり約2,400kcalものカロリーを消費した事になります。

つまり日々の活動に必要なカロリーが1,500kcal(かなり低め)だったとしても、毎日約4,000kcal消費していた計算です。

しかも多くのの方が「運動は通勤のみ」など有酸素運動しか行っていない旨のレビューをしています。

通勤で毎日2時間歩いたとしても、消費するカロリーはせいぜい600kcalほど。

つまりこのサプリには基礎代謝を爆上げする効果があることが予想されます。

 

飲むだけで筋肉も付く

少し語弊があるかもしれませんが、「日常生活を筋トレに変える」という商品紹介から、=飲むだけと書きました。

つまり日常生活を送るだけで、全身の筋肉には筋肥大が起こるほどの負荷がかかり、常に筋タンパク質の同化が進んでいる可能性があります。

凄まじいアナボリック作用です。

HMBは禁止薬物ではありませんので、筋肥大を狙うアスリートの方には持ってこいでしょうね。

 

1日2,000mg(2g)のHMBを摂取できる

HMBの血中濃度は、摂取後2時間半ほどで下がってしまいます。

筋肉博士として有名な山本義徳先生曰く、「1回あたり1gを6回、小分けにして摂ると効果的」との事でした。

ですが最近のHMB系サプリはまとめて2gを摂取する事で、血中アミノ酸濃度を一日中上げておく作用があるもかもしれません。

もしくは2時間半の間に猛烈な作用があるのか。

Youtubeの広告では「新成分HMB!」なんて事も言っていましたので、従来のHMBとは全く別物なのか?気になりますね。

 

まとめ

基礎代謝を爆上げする(かもしれない)

・アナボリックステロイドを上回る(かもしれない)タンパク同化作用(があるかもしれない)

・従来のHMBとは別物(の可能性がある)

こんな所でしょうか。

他にも「プロテイン20杯分!」とか「プロテインの〇倍!」とか、、、気になる事はたくさんありますが、栄養学に精通している訳ではありませんので差し控えます。

あくまで私は素人で筋トレも初心者ですから。

 

実際どうなんでしょうね。

普通に考えて、飲むだけでこんな劇的な効果があるなんて、文字通り劇薬な気がします。

私は恐いなーと思いました。

ちなみに下のプロテインには1杯あたりHMBが1.5g含まれています。

私なら朝、筋トレ後、寝る前とこっちを飲みますね。

ちなみにセール中の【Myprotein】 で直接買うともっと安いです。

 

それではまた。