rynblog

書きたいことは何でも書く雑記ブログです。ダイエットや筋トレなど、ボディメイクの事が中心です。

カリバーン ココを使ってみた感想【Caliburn KOKO】

去年バカ売れしたカリバーンの新型、カリバーン ココを購入してみました。

 詳しい商品紹介は色んな方がされていますので、今回は2ヶ月ほど使用してみた感想を書いていきます。

※ニコリキ使用で煙草の代わりに吸っています。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。

f:id:ryn_x:20200130205759j:image

 

良かった点

・味が良い

私はベイプ歴4年、eGo AIOでベイプデビューし、ここ最近はずっとギャラクシーやバーサーカーなど、味が濃く出るMTL機種ばかり使用していました。

舌は割と肥えている方だと思いますが、それでも味がよく出ていると感じました。

POD型という事でそこまで期待はしていなかったのですが驚かされました。

セッティングのバッチリ決まったRDAやRTA等にはさすがに敵いませんが、味の出方はかなりのものだと思います。

 

・コイル交換が超絶楽ちん

POD型なので当たり前ですが、、、。POD型初体験の私にとっては非常に大きなメリットに感じられました。

リキチャとコイル交換で手がベトベトにならない事も新鮮でした。

RBA機種のビルドも大好きなのですが、仕事で帰りが遅くなった日とコイル交換したい日が重なったりすると、どうしても面倒に感じていました。

この面倒さから解放されたのはとても大きなメリットです。

 

・意外とコイルの持ちが良い

私は仕事や出先でカリバーン、自宅では自分でビルドした機種と使い分けています。

リキッドの種類にもよるのでしょうが、この使い方で1ヶ月近くコイルが持ちます。

週一程度でのコイル交換を想定していたので嬉しい誤算でした。

 

・バッテリーの持ちも意外と良い

仕事の合間に吸う位なら余裕で持ちますし、休日に一日中吸ってみても大丈夫でした。

外出先でバッテリーが切れてしまった!なんて事は無さそうです。

 

・コンパクト&軽量

個人的に最も良い点だと感じました。

これまで外出時も無印Picoを持ち歩いていたのですが、重い、ポケットに入れるには微妙にデカいという不満がありました。

これがスッキリ解決されて快適でたまりません。

Pico+バーサーカーとの比較です。↓

f:id:ryn_x:20200130210700j:image

 

悪かった点

・バッテリー残量のLEDランプが見えにくい

吸っている時のみ点灯するLEDが本体側面に設置されているのですが、普通に吸っていると見えません。

指に反射させてみたり、素早く口を離すなどの工夫が必要です。

 

・負圧感知識が良くも悪くも、、、

煩わしいボタン操作が不要で、普通に吸っている分にはとても快適です。

が、コイルの加熱が終わった後に空吸いして結露を防止する方法が使いづらくなっています。

慣れれば微妙な加減で空吸いできるようになります。

 

・たまにジュルる

上記の関係でたまにジュルる時があります。

今は寒い時期なのでリキッドが冷えて結露し易い事も一因だと思います。

 

 

総評

超絶おすすめです。

これからベイプを初めてみたいという方はもちろん、外出用などのサブ機をお探しの方も購入して間違いないと思います。

気になる方は是非チェックしてみて下さい!