rynblog

書きたいことは何でも書く雑記ブログです。ダイエットや筋トレなど、ボディメイクの事が中心です。

煙草代を節約する方法【ベイプ】

最近、煙草税の値上がりが激しいですよね。))

煙草代でお小遣いの大部分を使い切ってしまう、、、という方も多いのでは?

私もそんな1人でした。

が、4年ほど前にベイプに出会い紙巻き煙草を卒業しました。

現在かかっている煙草(ベイプ)代は月2000円程度です。

今回は私が煙草代を節約している方法をご紹介します。

 

ベイプとは?

ざっくり言うと、リキッドという液体を加熱して蒸気(ミスト)を発生させる機械です。

煙草の煙の代わりにこのミストを吸うのです。

プルームテックと根本的な仕組みは同じです。

煙草と大きく違うのが「タールとニコチンが発生しないこと」です。(ニコチンは添加する事ができる)

詳しいことが気になる方は調べてみて下さい。

非常に細かくまとめてくれている人が沢山います。

 

リキッドとは?

PG(プロピレングリコール)、VG(ベジタブルグリセリン)、香料などから作られた液体です。

これを蒸発させたミストを吸い込みます。

リキッドのフレーバーは非常に多彩で、数え切れない程の種類が存在します。

さらにニコチン入り、ニコチン無しの物がありますが、日本でニコチン入りリキッドは販売されていません。

個人での購入や使用はOKで、販売目的での所持や他人への譲渡はNGという法律があるからです。

私は主にニコチン入りの物を使用しています。

 

ベイプ入門におすすめの機種

私が初めて購入したのは下記のeGo AIO機種です。 

基本的にリキッドを入れて吸うだけで、メンテナンスはほぼ不要です。

唯一、リキッドを蒸発させる部品(コイル)が消耗品ですので交換が必要です。(私は2週間に1度交換しています)

私は1日1箱煙草を吸っていたのですが、その感覚で使用してリキッド代とコイル代で月2000円程度の出費です。

紙巻煙草に比べると安いですよね。

私は浮いたお金をプロテイン代に回したりしています笑

 

リキッドの選び方

個人販売のやたら安くて怪しいリキッドを稀に見かけますが、それ以外はお好きな味を選んで頂いて大丈夫です。

最初はフルーツ系が吸いやすくておすすめです。

メンソール系も吸いごたえがあって満足感の高い物が多いです。 

ニコチン入りリキッドは上述の通り国内では販売されていないため、海外から個人輸入する必要があります。

個人輸入と言っても楽天等でポチッとするのと方法は変わりませんので、近々詳しい手順をご紹介したいと思います。

ニコチン入りリキッドは1度に購入できる量が120mlと限られています。

私は煙草と同じくらいの頻度で吸っていますが、これで大体3ヶ月弱持ちます。

価格はリキッドの種類にもよりますが、送料込で3000円くらいです。

 

まとめ

ベイプに興味をお持ちの方は③で紹介した物を購入してみて下さい。

リキッドも付属してきますので、すぐにベンチ生活をスタート出来ます。

もし気に入れば好みのリキッドを買い足して使い続けると良いでしょう。

本格的に煙草代を減らしたい方はニコチン入りリキッドの購入をおすすめします。

初期投資は本体+ニコチン入りリキッドで6000円程度です。

1日一箱ペースで吸っている方なら、2~3週間で元がとれます。

 

私は3年前に楽天を見ている時に何となくeGo AIOをポチッてみましたが、その時は正直ここまでベイプを使い続けるとは思っていませんでした。

使ってみて微妙なら誰かにあげようかな〜位の気持ちでした。

ですが今ではあの時ポチって良かったと思っていますし、知人にもぺイプを布教しまくってベイプ人口を着実に増やしています笑

興味がある方は是非一度お試し下さい。