rynblog

書きたいことは何でも書く雑記ブログです。ダイエットや筋トレなど、ボディメイクの事が中心です。

ダイエット≠体重を減らす(失敗談)

皆さんのダイエットへの認識は正しいですか?

ダイエット=体重を減らす。だと思っていませんか?

ちなみに私はそう思っていました。

ですが実際に色々なダイエットを試していく中で気が付きました。

「ダイエット=脂肪のみを落とすこと」これに尽きるなと。

 

私が初めて行ったダイエット

それは恐らく多くの人が試みるであろう「食事制限+有酸素運動」でした。

食事は1日1500kcal程度、有酸素運動は毎日休みなく。といった具合で、

いま考えると滅茶苦茶なものでした。

当時は「より少ない食事でより多く動けば痩せる」と考えて頑張っていました。

その結果、1ヶ月で10kg近くも体重が落ちました!

 

10kg近く体重が減ったからいいんじゃないの?

しかし結論から言うとこのダイエットは大失敗でした。

7kg体重が落ちた時点で、見た目はそれなりな変わっていました。

「結構痩せたな」という満足感と、「こんな生活もう疲れた」という思いから

食生活を元に戻して運動もやめました。

するとあっと言う間に元通り以上の体重になってしまったのです。

いわゆるリバウンドですね。 

 

何故リバウンドしてしまったのか?

理由は簡単です。

人間の体は環境に適応しようとしますよね。

摂取するカロリーが少なければ、そのカロリーで活動出来る体に。

有酸素運動を続ければ、有酸素運動に適した体に。

つまり余分な筋肉(カロリー消費の多い速筋)が削ぎ落とされて代謝の悪い体となってしまったのです。

そりゃあリバウンドしますよね、、、。

 

その後筋トレを取り入れたダイエットを始めたのですが、

前々回の記事でも少しお話ししましたがこれも失敗。(詳しい話はまた次回)

 

ダイエットは無理のない計画で進める事が大切だと学んだ話でした。